仕事も休暇もウェルネスに。夏バテに効く行動習慣と食べ物
山中湖・富士山で趣味を極める2017 / 02 / 02
【料理】冬は寒い山中湖畔の別荘で薪ストーブグルメを嗜む
体を暖め、心に安らぎをもたらしてくれる薪ストーブ。実は暖房としてだけでなく、料理にも活用できるということをご存知でしょうか?料理専用のクッキングストーブがなくても、専用の調理道具を用意すればさまざまな料理を楽しむことができます。今回は、薪ストーブで手軽に楽しめる料理と、薪ストーブグルメに必要な調理器具についてご紹介していきます。
おすすめの薪ストーブ料理と調理器具
本格アヒージョを手軽に楽しめる「カスエラ鍋」
「アヒージョ」はオリーブオイルとにんにく、鷹の爪でいろいろな具を煮込んで作る、シンプルでおいしいスペイン料理です。具はエビやイカ、牡蠣、鶏肉、マッシュルーム、エリンギ、プチトマト、パプリカなどさまざまな組み合わせが可能で、幅広いアレンジが楽しめます。具やオイルをバゲットに乗せたり付けたりして食べるのが一般的です。
薪ストーブでアヒージョを作るのに必要なのは、「カスエラ鍋」というスペインの土鍋です。アヒージョだけでなく、グラタンや煮込み料理などに応用することもできます。ナチュラルな暖かみのある鍋で、欧風料理との相性は抜群。カスエラ鍋を薪ストーブの上に乗せて、じっくり熱して料理しましょう。
「ラウンドグリドル」があれば別荘でピザが焼ける
ピザは専用の窯を作る方もいるほど人気の料理ですが、薪ストーブでもピザを作ることができます。必要な料理器具は「ラウンドグリドル」という浅いフライパンのような形をした取っ手付きの鉄板です。ピザだけでなく、ホットケーキやクレープなどを焼くのにも薪ストーブの強力な炎は打ってつけ。ホームパーティーで大活躍してくれるでしょう。
ポトフで体の心から温まるなら「ホーロー鍋」
フランスの家庭料理である鍋物、ポトフもおすすめの薪ストーブグルメです。根野菜をたくさん摂ることができ、栄養満点で体も芯から温まります。用意しておきたい調理器具は、「ホーロー鍋」です。金属製の鍋をガラス加工したホーロー鍋は、保温性の高さが最大の特徴。具材にじっくりと熱を伝え、旨みを引き出すことができるので、ポトフやおでんなどの煮込み料理に適しています。
定番の「ダッチオーブン」でローストポークを味わう
ローストポークは、豚のロースや肩、バラなどのブロック肉で作れる人気の料理です。薪ストーブ料理で使用するのは、アウトドアでは定番の属製の蓋つき鍋「ダッチオーブン」。塩コショウ、ニンニク、ハーブなどで肉に味付けをしたら、ジャガイモやタマネギ、パプリカなどと一緒に鍋に入れ、あとはじっくり火にかけるだけ。とても手軽です。
暖炉で料理をするならクッキングスタンド
薪ストーブはその上に鍋などを置いて料理することができますが、暖炉ではそれができません。しかし「クッキングスタンド」があれば、暖炉の中に鍋などを置いて料理することが可能。クッキングスタンドは暖炉の中に鍋やプレートを置くための台で、コンロの五徳のような役割を果たすものだと考えるとイメージしやすいかもしれません。いろんな薪ストーブグルメにチャレンジしたい方は、一つ持っておくと良いでしょう。
別荘ライフがもっと豊かに楽しくなる薪ストーブグルメ
別荘で料理をするというのはそれだけで楽しいことだと思いますが、薪ストーブグルメのように特別感のあるイベントがあれば、別荘での時間はより豊かで楽しいものになるでしょう。今回ご紹介した料理以外では、カレーや鍋もの、グラタン、パンケーキなどもおすすめです。
富士山麓の山中湖畔別荘地には、バーベキュー小屋が設置された別荘もあります。オプションでピザ窯やバーベキューグリルを設置することもできるので、さらに本格的な料理を楽しめます。