【山中湖】湖上のアクティビティ・ジェットスキーで夏を満喫|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

富士急行

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【山中湖】湖上のアクティビティ・ジェットスキーで夏を満喫

山中湖・富士山で趣味を極める

【山中湖】湖上のアクティビティ・ジェットスキーで夏を満喫

暑い夏は涼しい屋内でゆったり過ごすのもいいですが、時には「夏の醍醐味」とも言えるマリンスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

富士五湖の中で最大の面積を有する山中湖では、爽快感が味わえるジェットスキー体験が人気です。富士山麓で大人の趣味と上質な時間の過ごし方を提案するフジヤマクロスロード、今回は湖上のアクティビティ「ジェットスキー」で夏を楽しむ方法をご紹介します。

ジェットスキーとは

「ジェットスキー」はオートバイメーカーでおなじみのカワサキが製造している商品ブランド(Jet Ski)で、一般名詞としては「水上オートバイ」という呼称が使われます。水上オートバイには1人で立ち乗りするタイプと、2〜4人で着座して乗るタイプの2種類があります。

1人で立ち乗りするタイプは、「シングル」や「スタンドアップタイプ」と呼ばれ、エンジンを停止している状態では乗れないので少しコツが必要です。2〜4人で着座して乗る「タンデム」や「ランナバウト」と呼ばれるタイプは、エンジンを切った状態でも安定するので比較的誰でも乗りやすいという特徴があります。

原動力はエンジンで、ジェットスキーの下にある吸入口から水を取り込み、ジェットポンプにより勢いのある水流を作ることで水面を疾走します。日本ではカワサキやヤマハが水上オートバイの主要メーカー。カワサキは「ジェットスキー」、ヤマハは「マリンジェット」という名前で商品を販売しています。

水上オートバイの魅力

ハンドルバーを握り、自由自在に風を切って水の上を走ることが可能な水上オートバイには、たくさんの魅力があります。ここからはその主な魅力を3つ、ご紹介します。

遠心力やスピード感が楽しい

「水上オートバイ」の最高速度は時速100km近くにもなります。水しぶきを上げながら風を切る爽快感は、他のアクティビティにはないものです。スピード感の中でダイレクトに伝わる遠心力も、普段味わうことのない感覚でしょう。そして、周りを見渡せば空と水面という「非日常的な世界」を思う存分体感できるのも魅力です。

運転の自由度が高い

水上オートバイは船舶と異なり航路が決まっていないため、自由に湖面を走り回ることが可能です。免許さえ取得していれば、自由に走り回れます。免許がない人でも、免許を持っている人の後ろに乗せてもらえばアクティビティとしての醍醐味を感じられるでしょう。

のんびり乗ることもできる

着座型の水上オートバイは停止中も安定しているので、景色のいい場所まで行ってゆっくり過ごすことも可能です。水面の動きに身を委ねてぼんやり過ごしたり、空を見上げてみたりと、自分だけのゆったりとした時間を満喫できます。

ジェットスキー免許の取得方法

ジェットスキーをはじめとする水上オートバイを運転するには、特殊小型船舶免許が必要です。1級船舶免許か2級船舶免許を持っている方は講習を受け、修了試験をクリアすると免許を取得できます。そうでない場合は、国家試験を受験しなければなりません。

国家試験には、学科と実技があります。学科試験では40問が出題され、65%以上の正解で合格となります。実技試験では実際に水上オートバイを使って、慣熟走行や直進、単旋回、危険回避などを行います。

学科試験の合格率は約90%、実技試験の合格率は約95%と、かなり合格率が高い試験ですので、しっかりと講習を受け、落ち着いて試験に臨めば大丈夫です。免許は、合格発表から約1週間で交付されます。

山中湖で楽しめる水上オートバイのレンタルサービス

ジェットスキーは新車で買うとなると100万円以上しますし、置き場所のことも考えなければなりません。自分で所有するとなると、メンテナンスも大変です。

「本格的に始める前に試してみたい」という方や「乗りたいときに乗れればいい」という方には、水上オートバイのレンタルサービスがおすすめです。「免許は取ったけど運転に自信がない」という方も、レンタルサービスなら水上オートバイの選び方や乗り方を丁寧にアドバイスしてくれるので安心です。

かつらやボートハウス

住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中226

TEL:090-7201-5500

URLhttp://katsuraya-boat.jp/index.php

山中湖ヨットハーバー

住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中232-7

TEL:090-7286-5492

URLhttp://y-yachtharbor.com/

アクティブに夏を楽しみたいなら水上オートバイがおすすめ

別荘は、都心の自宅ではできないような「非日常体験」を満喫できる場所。「暑い夏は涼しい屋内で過ごしがち」という方は、思い切って外に出てアクティブに過ごしてみましょう。ご家族やビジネス仲間と爽やかな風を浴びながらウォーターアクティビティに興じれば、日頃のストレスを吹き飛ばすことができるはずです。

これからの時期、山中湖では都内から訪れた多くの観光客が水上オートバイなどのウォーターアクティビティを楽しみます。みなさんも、山中湖で夏の思い出を作りませんか?

pagetop
  • 受付時間 9:00~18:00 0120-232-236

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

お電話でのご相談はこちら 0120-232-236

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる