【インテリア】別荘のガレージを充実させるDIYの基礎知識|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【インテリア】別荘のガレージを充実させるDIYの基礎知識

山中湖・富士山で趣味を極める2018 / 02 / 22

【インテリア】別荘のガレージを充実させるDIYの基礎知識

子供の頃、「秘密基地」という響きに憧れていた男性の方はかなり多いのではないでしょうか?愛車を置くためのガレージは、大人になった男性にとってまさに「秘密基地」になり得るものです。味気なさを感じてしまいがちなガレージも、DIYで少し手を加えるだけで、より自分好みの、そしてより愛着がわく場所にすることができます。

富士山麓や山中湖畔で大人の趣味や上質なライフスタイルについて考えるこのコラム。今回はせっかくのガレージを単なる「物置」「倉庫」「車庫」ではなく、こだわりが詰まった「趣味の部屋」にするためにできるDIYのケーススタディをご紹介します。

Case1:ガレージの床と壁をDIYで雰囲気一新

空間の雰囲気を決める上で、面積が広い壁や床は非常に大きなポイントと言えます。ここをどう変えていくかによって、空間全体の雰囲気が決まると言っても過言ではありません。まずは壁や床のDIYについてご紹介していきます。

床はフロアタイルやクッションフロアで自由自在

床のDIYには、フロアタイルやソフトマットがおすすめです。どちらも床材には変わりありませんが、質感や施工性に大きな違いがあります。フロアタイルはウッド調の質感がよりリアルですが、1枚1枚張り合わせなければなりません。一方のソフトマットは質感こそフロアタイルに劣りますが、シート状になっているため施工の手間をカットできます。

古木調や木目のものを貼りつければ温かみのある空間に、縞鋼板風のものを貼りつければハードな印象の空間に仕上がります。白と黒の市松模様などもクールで、真っ赤なオープンカーなどを置きたいガレージにはぴったりです。

「2×4材」と「ブラケット」で憧れの壁面収納を

ガレージの壁と言えば、工具や趣味のコレクションなどを吊り下げておく壁面収納を連想する方も多いかと思います。しかし、コンクリートの打ちっ放しやコンテナのような壁では実現できない(非常に手間がかかる)と、諦めている方もいるでしょう。しかし、以前のDIYのコラムでもご紹介した「2×4材」と「ブラケット」を使用することで、簡単に壁面収納が作れます。

2×4材とブラケットを使用して柱を立て、そこへ板を打ち付ければ「壁」の完成。打ち付ける板を有孔版やOSB合板にしたり、柱やブラケットの色にこだわったりすることで、ガレージ全体の雰囲気に合わせた壁面収納をDIYすることができるでしょう。柱や板は、ペイントしてもOK。塗料によっては、「アンティーク調」も簡単に演出できます。

Case2:収納のDIYでスペースを無駄なく使う

ガレージには、愛車の整備などに使用するさまざまな工具や機材を保管しておくこともあります。しかし、隅っこや床に放置するのは見た目が良くなく、"物置感"が強くなってしまいます。もちろん、雰囲気に合った棚などを買ってきても良いですが、ガレージという限られたスペースの中で雰囲気、スペース、好み......などに対して完璧に当てはまるものが見つかるとも限りません。そんな時は、収納棚もDIYで作ってみてはいかがでしょうか。

2×4材とシンプソン金具(木材を2本交差した状態で固定したり、十字・T字・コの字型に固定したりするための金具)を使用することで、収納棚やちょっとした作業台などがオーダーメイドで作れます。「自分好みのテイストの収納を作れる」「デッドスペースにぴったり合った棚を作れる」というのは、DIYの大きな魅力でありメリットです。

Case3:LEDテープライトで照明・ライティングもDIY

ガレージ内で愛車のメンテナンスなどの軽作業をすることもあるでしょう。そういった際にガレージ内が暗いと、作業がはかどりません。かといって、照明をイチから引くのはものすごく手間がかかります(場合によっては電気工事士の資格が必要となります)。それらを業者任せにしてしまうと、こだわりが詰まった「趣味の部屋」の雰囲気が壊れてしまうこともあるでしょう。

しかし、市販のLEDテープライトやコーナーフレームを使用すれば照明のDIYも簡単です。LEDテープライトはカットできるため、取り付けたい場所やコーナーフレームの長さに合わせて使用することができます。使い勝手の良いLEDテープライトですが、電源を取る際は入力電圧の違いに気をつけましょう。使用するLEDライトや量によって入力電圧が変わってくるため、それに合ったスイッチング電源などを使用する必要がある点は要注意です。

ガレージ・車庫のDIYに役立つ便利グッズ

新感覚 液体シリーズ

株式会社ティーエスエムが販売している「新感覚 液体シリーズ」は、誰でも手軽に使用でき、便利な効果が得られるグッズです。以下のような製品が発売されています。

液体フィルムスプレー スプレーをかけて乾かすだけで、高強度・高透明度・高光沢なフィルム状の保護皮膜を作れます。
液体保護スプレー 吹きかけて乾かすだけで、木材やレンガなどに撥水・防汚効果が付与できる国内初の水性・フッ素無配合のスプレーです。
液体ラバースプレー スプレーをして乾かすだけで手軽に色替えができます。また、ラバーなので塗膜をはがすことも簡単です。

 

caDIY3D

株式会社日本マイクロシステムが開発した「caDIY3D」は、簡単な直感的操作で3Dの図面設計などを作成できるソフトウェア。このソフトには、ホームセンターなどで取り扱われている木材・資材(モデルパーツ)の寸法規格、重量、販売単価などのデータが登録されており、画面上で使いたい材料を組み合わせていくだけという手軽さです。

こうしたソフトで設計図を作れば、ホームセンターのスタッフとも完成イメージを共有しやすくなります。1ヵ月間はすべての機能を無料で試すことができるため、気になる方は一度使用してみてはいかがでしょうか。

富士山麓なら周囲を気にせずDIYを楽しめる

愛車をはじめ、自分の好きなものを置くことができるガレージ。まさに秘密基地ともいえるその空間を、ただの物置や倉庫にしてしまうのはもったいないことです。富士山を望む麓や山中湖周辺の広大な場所にある別荘・セカンドハウスでは、都内のガレージでは難しいような大がかりな作業も気兼ねなくできます。DIYでガレージを思うままに彩り、ガレージを自分らしい素敵な空間に変えてみてはいかがでしょうか。

最上級の「秘密基地」が手に入る~ガレージハウスという選択肢

また、富士山麓にある山中湖畔別荘地なら、愛車とともに上質な時間を過ごすことをコンセプトにした「ガレージハウス」も実現できます。お気に入りのスポーツカーやクラシックカーなどをリビングから眺めて過ごせる、まさに最上級の「秘密基地」。車という趣味をとことん追求したいという方にとっては、ライフスタイルをより豊かにする選択肢になるでしょう。

また、山中湖畔別荘地には以下のようなガレージ付中古物件(※)もあります。新築するかすでにある別荘を購入するか、どちらがご自身にとって「理想のライフスタイル」を実現しやすいか検討してみてはいかがでしょうか。実際に見学してみると、別荘生活をぐっとイメージしやすくなります。

※平成30年1月時点。売却済みとなった場合はご容赦ください。

明るく平坦な敷地に建つガレージ付1LDK 幹線道路沿いガレージ付別荘 豊富な居室完備
明るく平坦な敷地に建つガレージ付1LDK 幹線道路沿いガレージ付別荘 豊富な居室完備
詳細はこちら 詳細はこちら
pagetop
  • 受付時間 9:00~18:00 0120-232-236

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

お電話でのご相談はこちら 0120-232-236

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる