【体験】新たな発見が魅力!大人が楽しめる山梨県の工場見学スポット|フジヤマクロスロード

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

富士急行

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【体験】新たな発見が魅力!大人が楽しめる山梨県の工場見学スポット

山中湖・富士山で趣味を極める

【体験】新たな発見が魅力!大人が楽しめる山梨県の工場見学スポット

近年、工場見学(施設見学も含む)はさまざまなメディアや雑誌で特集されており、大きなブームになっています。しかし、「気になっているけど行ったことはない」という方や「工場見学は子どもが行くもの」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。しかし、工場には大人でもワクワクする要素、大人だからこそ楽しめるポイントが数多くあります。美しい景観を誇る富士山を望む山梨県で楽しめる大人の趣味に光を当てるこのコラム、今回は工場見学の魅力と見学可能な工場や施設をジャンル別にご紹介します。

なぜ「工場見学」は楽しいのか

工場見学の魅力、そして人気の秘密をあらためて見ていきましょう。

実際に製造工程(製造機械)を近くで見られる

やはり工場見学の一番の魅力は、作られている商品の製造過程が見られることでしょう。普段あまり見ることのできない機械が動く様や、そこで休むことなく作られている商品が形になるまでの流れは、大人でも思わず心を躍らせること間違いなし。そして一つの商品がどんな人たちによって、どのように作られていくのかを知ることで、その商品に対する安心感を得ることもできます。

試食や試飲ができる

工場見学の醍醐味で忘れてはいけないのが、その工場で作られている商品の試食や試飲ができること。食品や飲料品を製造している工場では見学の後に試食・試飲ができるところが多く、中には普段食べることのできない作り立てのものや販売前の商品を味わうことができるケースもあります。ちょっとしたお得感があるのも、工場見学のうれしいポイントです。

なかなか買えない限定商品が売っていることも

工場の中にはグッズショップが併設されているところもあります。そこでは、その工場で製造されている製品はもちろん、今では販売されていない商品や工場限定のオリジナルグッズなど、なかなか手に入れることのできない限定商品が売られていることがあります。工場見学で思わぬ出会いがあるかもしれません。

製造工程を見た商品への愛着が強くなる

自分が好きなものについて「もっと知りたい!」と思うのは、人であれば当然のことでしょう。今までその商品に対して「なんとなく好き」くらいだったとしても、その製造工程を知ることは楽しいでしょうし、きっと愛着も増すはずです。

山梨県で楽しめる、注目の工場見学・施設見学スポット

シャトレーゼ白州工場

南アルプスの名水を使用したお菓子の製造工程を見学できます。見学後のアイスの試食は、なんと食べ放題。20分という時間制限がありますが、新商品をはじめ10種類以上が用意されています。お土産売り場も併設されており、こだわりの詰まったお菓子やワインなどを購入することができます。

シャトレーゼ白州工場

住所: 〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

営業時間: 9:30~16:00(最終受付15:00)

電話: 0551-35-4611(電話受付 9:00~17:00)

※予約の受付・お問い合わせは工場見学営業日のみとなります

URL: https://www.chateraise.co.jp/enjoy/factory_tour

マンズワイン勝沼ワイナリー

山梨といえば、やはりワイン。この勝沼ワイナリーは山梨県内で最大級の規模を誇るマンズワインのワイナリーで、ワイン好きであれば訪れて損はないでしょう。ワインを貯蔵する巨大タンクや製造工程を見学した後は、ワインの試飲が楽しめます。ワイナリー限定のボトルもあり、試飲して気に入ったワインはワイナリー内のショップで購入できます。ぶどうジュースも用意されているため、お酒が苦手な方でも楽しめます。

マンズワイン勝沼ワイナリー

住所: 〒409-1306 山梨県甲州市勝沼町山400

営業時間: 9:00~17:00

電話: 0553-44-2285

URL: http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/event.htm

山梨にはマンズワイン以外にもさまざまなワイナリーがあるため、ワイナリー巡りをしてみるのも楽しいかもしれません。

サントリー白州蒸留所

「森の蒸留所」とも呼ばれているサントリーの白州蒸留所では、南アルプスの豊かな自然に囲まれた環境でシングルモルトウイスキー「白州」を製造しています。工場見学後は「白州」やレアなモルトウイスキー原酒の試飲が楽しめます。また、併設されている天然水工場の見学ツアーも併せて楽しむことが可能です。

サントリー白州蒸留所

住所: 〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

営業時間: 9:30~16:30(最終入場16:00)

電話(予約受付): 0551-35-2211

URL: https://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

山梨県立リニア見学センター

2027年に品川~名古屋間の開業を予定している超電導リニア新幹線。山梨県立リニア見学センターでは、試験車両の実物展示や開業後をイメージした巨大ジオラマを見学できます。毎月決まった日程で走行試験が実施されており、2階の展望エリアから最高時速500kmにもなる超電導リニアが走る様子を見ることができます。未来の新幹線であるリニアモーターカーの魅力がわかる、見どころ盛りだくさんの施設です。キッズルームも完備されているので、ファミリーで楽しめるでしょう。

山梨県立リニア見学センター

住所: 〒402-0006山梨県都留市小形山2381

開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)

電話: 0554-45-8121

URL: http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/index.html

 

知的好奇心を満たす大人の社会科見学

普段見ることがない工場・施設の内部や製造工程を見るだけにとどまらず、非日常的な体験ができたり、おいしいものを無料で試飲・試食できたりするのが大きな魅力。たまには童心に帰って、知的好奇心を満たす見学ツアーを楽しんでみましょう。

工場見学にかかる時間はどの施設でも1時間程度。見学後は周辺の観光スポットへ足を運ぶことも可能です。山梨県の別荘やセカンドハウスを拠点とし、工場見学を含めたレジャースポットを周遊してみてはいかがでしょうか。

pagetop
  • 山中湖:0120-232-236
    十里木:055-998-1212
    受付時間9:00〜18:00(土日祝も営業)

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求