【散策】霊峰富士に抱かれたパワースポットを巡る|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【散策】霊峰富士に抱かれたパワースポットを巡る

山中湖・富士山で趣味を極める2016 / 08 / 04

【散策】霊峰富士に抱かれたパワースポットを巡る

行くと「癒しが得られる」「気力がみなぎる」「運気が上がる」として人気なのが、大地のエネルギーが集中している場所であるパワースポット。パワースポット巡りの旅を趣味とされている経営者の方やビジネスマンの方も少なくないでしょう。世界にはアメリカのセドナや南米のギアナ高地、オーストラリアのエアーズロックなど有名なパワースポットがたくさんありますが、日本にも数多くのパワースポットが存在します。

中でも富士山周辺は特にパワースポットが多いエリアとして知られ、その大きな力を得るために毎年多くの観光客が訪れています。雄大で壮麗な立ち姿より、古来より人々に崇められてきた霊峰富士。今回の「フジヤマクロスロード」では、心身のエネルギーを充電できる、生命力あふれる富士山周辺のパワースポットを紹介します。

富士山周辺にパワースポットが多い理由

理由はいくつかありますが、通説とされているのは「富士山は龍派の基点である」というものです。龍脈とは、山を伝って大地に流れる「エネルギーの通り道」のこと。また、富士山周辺の湖沼や駿河湾から湧出する地下水の流れも龍脈の一部と見なされているため、富士山は強力な龍脈の発生源であると考えられます。

また龍派以外にも、標高が高い(大地の力は高地に集まりやすい)、活火山である(火のエネルギーを持っている)などがパワースポットの多い理由として挙げられます。さらに、パワースポットと呼ばれる場所は信仰の対象であることが少なくありません。全国に約1300箇所ある浅間神社の総本山「富士山本宮浅間大社」をはじめ多くの神社仏閣があることも、富士山周辺に神秘的なパワーが集まる理由と言えそうです。

富士周辺のおすすめパワースポット

富士山本宮浅間大社の湧玉池

富士山本宮浅間大社は、紀元前に富士山の噴火を鎮めるために富士山を神として祀ったことを始まりとする、静岡県富士宮市にある神社です。この神社自体もパワースポットですが、特に国の特別天然記念物に指定されている敷地内の「湧玉池」は、霊峰富士からの地下水がこうこうと湧き出る強力なエネルギー源として知られています。

河口浅間神社の七本杉

河口浅間神社は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある浅間神社です。この神社で有名なのが、ご神木とされる樹齢1200年を超える「七本杉」。中でも社殿前の大杉から数えて5番目と6番目の二つ並んだ二本の杉は「七本杉の父母(かずいろ)」と呼ばれており、縁結びのスポットとしても人気です。

富岳風穴・鳴沢氷穴

古くから洞窟や洞穴には神秘的なエネルギーが秘められていると言われており、青木ヶ原樹海にある最大の洞穴「富岳風穴」やさまざまな形状の氷で埋め尽くされた「鳴沢氷穴」はパワースポットとしても人気です。どちらも国の天然記念物に指定されていて、横穴型洞窟の富岳風穴、竪穴型洞窟の鳴沢氷穴とそれぞれ異なった表情を楽しめます。

忍野八海

山中湖にほど近い八つの湧水池「忍野八海」は、古くから富士山信仰の霊場や修験道者の禊の場として知られてきました。約20年間の歳月をかけて湧き上がってきた富士山の雪解け水は非常に透明度が高く、名水百選にも選ばれています。その澄んだ水には浄化のパワーが宿っていると言われています。

白糸の滝

静岡県富士宮市にある名瀑「白糸の滝」は、天然記念物であり世界文化遺産の一部でもあります。落差約20m、幅約200mの湾曲した絶壁から数百もの白い絹糸のような滝が流れ落ちるその景観は、多くの観光客を魅了しています。毎秒1.5トンにもなる伏流水は水しぶきとなってあふれ、訪れた人たちに癒しと浄化のエネルギーを与えてくれます。

今年の夏は霊峰富士のパワースポット巡りを

私たち日本人はいにしえの時代より富士山を恐れ、崇めてきました。今回紹介した以外にも多くのパワースポットが存在する富士山周辺には、訪れる者すべてに強いパワーを与えてくれる「特別な何か」があると思わずにはいられません。

生命エネルギーが増幅され、精神的・肉体的に浄化され、運勢を好転へと導いてくれる力があるとされるパワースポット。今年の夏はご夫婦で、ご家族で、経営者仲間で、別荘やコテージなどを拠点に富士山の神秘的なパワーを探してみてはいかがでしょうか?

pagetop
  • 受付時間 9:00~18:00 0120-232-236

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

お電話でのご相談はこちら 0120-232-236

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる