【山中湖】家族で楽しみたいクールな水遊び「SUP(サップ)」とは?|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【山中湖】家族で楽しみたいクールな水遊び「SUP(サップ)」とは?

山中湖・富士山で趣味を極める2017 / 08 / 03

【山中湖】家族で楽しみたいクールな水遊び「SUP(サップ)」とは?

夏真っ盛りを迎えているなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は例年よりも気温が高く、気象庁の予報では8月にかけて全国的に非常に暑くなると予想されています。そんな中、涼を求めて山中湖畔に訪れるご家族・カップル・ご友人仲間におすすめの水遊びが「SUP(サップ)」です。富士山麓で楽しめる大人の趣味や上質な時間の過ごし方について考える当コラム、今回は注目度を高めているSUPの基礎知識やSUPを楽しむコツについてご紹介していきます。

SUPとは?

SUP(サップ)は「スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)」の略称で、ハワイ発祥の新しい水上アクティビティです。その名の通り、大きなボードの上に立ってパドルで漕ぐことで、水上散歩を楽しめます。SUPで使用するボードはサーフボードに比べると幅が広く、厚みがあって浮力が非常に大きいのが特徴。そのため初心者でもコツをつかむのが比較的容易で、楽しみやすくなっています。

なぜハマる?SUPの4つの魅力

高い目線で景色を楽しめる

ボートやカヤックなど、景色を楽しむ水上アクティビティの多くは座って楽しむのが基本でした。SUPはボードの上に立って楽しむアクティビティなので、これまでにない新鮮な景観を楽しむことができます。

釣りやヨガなどの楽しみ方もできる

立った状態で水上散歩を楽しむのがSUPの基本ですが、カヌーのように座って楽しむことももちろん可能です。また、のんびりと釣りをしたり、水面の揺らぎを感じてリラックスしながらヨガをしたりと、幅広い楽しみ方ができます。

家族全員で楽しめる

サーフボードより大きく安定しやすいスタンドアップパドルボードは、年齢を問わずに楽しめるアクティビティです。また、1人乗りと決まっているわけでもないので、お子さんや愛犬などと乗ることもできます。

大きくても手軽に持ち運べる

SUPボードは空気を入れて膨らませられるモデルが中心なので、畳んで持ち運ぶことができます。膨らませるとしっかり板のように固くなる点が、ゴムボートとは異なります。なお、山中湖では一式レンタルしている業者もあるので、購入しなくても楽しむことが可能です。

すぐにSUPを楽しむコツ

SUPに慣れていく感覚は、自転車に似ているかもしれません。はじめはバランスを取るのが難しく不安定に感じますが、慣れてしまえば自分の体の一部のように馴染み、自在に楽しめるようになります。上手にバランスを取り、SUPに早く馴染めるよう、次のようなことに注意してみましょう。

座った状態から慣らしていく

いきなりボードの上で立とうとせず、まずはボード上でバランスを取ることからチャレンジしましょう。正座した状態でボードに乗り、パドルを漕ぐ練習をするのがおすすめです。できるだけ波の穏やかな場所で練習しましょう。

正しい姿勢でパドルを持つ

まずは、パドルのグリップを利き手でしっかりと持ちます。そしてそこから50cmほど下を反対の手で握ります。両手はまっすぐ伸ばして、体と両手の間で三角形ができるようにしてください。持ち手の間隔が短すぎるとうまく力を入れることができないので、疲れやすくなります。また、体の後ろまでパドルを漕がず、常にパドルが体より前にある状態をキープするとバランスが取りやすくなります。

膝立ちの姿勢で岸から進んでみる

岸の近くは波があるため、バランスを崩しやすくなります。まずは膝立ちなどの安定した姿勢で岸から離れ、水面が穏やかになってから立ってみるとよいでしょう。漕ぐことにもある程度慣れた状態になっているかと思うので、バランスも取りやすくなっているはずです。

パドルをうまく使いながら立つ

立ち上がるときは足下ばかりに気を取られず、パドルをしっかり使いましょう。パドルを水の中に入れておくと水の抵抗を受けて杖のような役割をしてくれるので、バランスが取りやすくなります。また、腰が引けてしまうと重心が後ろにずれ、バランスを崩しやすくなるので注意しましょう。目線は進行方向へ、水平線あたりの遠くを見ながら進むのがポイントです。

山中湖でSUPを楽しむプラン

富士山麓の避暑地として人気がある山中湖では、ボードやウェットスーツなど一式をレンタルして手軽にSUPを楽しむことができます。以下が主な業者になりますので、気になる方は問い合わせてみましょう。今年の夏はご家族で、カップルで、ご友人仲間で、SUPを楽しんでみてはいかがでしょうか?

WATER CRAB(ウォータークラブ)

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1910

TEL:0555-65-9988

URLhttp://www.watercrab.com/

ガクロクマリン

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

TEL:090-9301-3760

URLhttp://www.wake-yamanakako.com/

AIR STREAM(エアストリーム)

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1921

TEL:090-4913-2639

URLhttp://airstream.la.coocan.jp/airstream/airstreamindex.html

pagetop
  • 受付時間 9:00~18:00 0120-232-236

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

お電話でのご相談はこちら 0120-232-236

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる