【スポーツ】別荘地で人気の「ゴルフ」と「テニス」が健康に与える好影響|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

富士急行

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【スポーツ】別荘地で人気の「ゴルフ」と「テニス」が健康に与える好影響

山中湖・富士山で趣味を極める

【スポーツ】別荘地で人気の「ゴルフ」と「テニス」が健康に与える好影響

「紳士のスポーツ」として知られるゴルフとテニス。これらは、別荘地で楽しむことができるスポーツでもあります。「酷暑」と表現される7月の東京都心の気温は運動に適しているとは言えませんが、標高が1,000m近い山中湖畔ではスポーツを楽しみながら心地よい汗をかくことができるでしょう。実際、別荘オーナーの中にもゴルフやテニスを楽しんでいる方たちは少なくありません。

雄大な富士山を望む山中湖畔で大人の趣味や上質なライフスタイルについて考えるフジヤマクロスロード、今回は別荘地(避暑地)のスポーツとして人気のゴルフとテニスが健康に与える影響についてお伝えしていきます。

山中湖の7月はこんなにスポーツしたくなる

東京都心にはコンクリートからの照り返しや高い湿度などによる独特の暑さがあり、熱中症などで倒れる人も少なくありません。そんな状況では、とてもスポーツなどを楽しむ余裕は生まれないでしょう。しかし都心から最短で90分ほど、距離にして100km県内に位置する山中湖周辺ではどうでしょうか。

富士五湖の中でも山中湖は最も標高が高く(湖面の高さは982m)、山中湖畔別荘地においては標高1,000mを越える場所もあります。2017年の気象庁のデータを見てみると、7月の日平均気温は東京が27.3℃なのに対して山中湖周辺は21.9℃と、実に5℃以上の気温差がありました。最高平均気温でも山中湖周辺は東京に比べて約3℃下回っており、過ごしやすい気候だということがわかります。

テニスコート

また、山中湖畔をはじめとした富士山麓には富士ゴルフコースなどの人気のゴルフ場が多く、山中湖畔別荘地内やリゾート施設「エクシブ山中湖」には家族・友人・ビジネスパートナーと汗を流したくなるテニスコートが完備されています。初夏の陽気と心地よい風を浴びて行うスポーツは、日ごろのストレス解消にも打ってつけです。

ゴルフが健康に与える好影響とは?

世界の医学系大学の中でも上位に入るカロリンスカ医科大学の発表によれば、ゴルファーの死亡率はゴルフをしない人より40%も低く、寿命も平均で5年長いとされています。一体ゴルフのどのような点が健康促進につながるのでしょうか。

ゴルフは徒歩での移動が多い

ゴルフを行うと自然と歩くことが多くなることでしょう。乗用カートを使用することもあるかと思いますが、それでも1ラウンドを回れば約14,000歩も歩くことになるといわれており、厚生労働省が推奨する一日の歩数目標である「男性8,000歩」「女性7,500歩」をゆうに超えることになります。

ゴルフのスイングにも健康の秘密が

グラブでボールを打つ際に行うスイング。構え・振り上げ・振り下ろし、この3つの動作によって体幹筋を効率よく鍛えることができるといわれています。内臓を支える機能があったり体を動かす際に最初に動かす部位であったりする体幹筋は、非常に重要な筋肉です。体を捻って動かすことで、血流を良くする効果も得られるでしょう。

認知症の予防にも

ゴルフは、ホールの形・風の向き・飛距離・ボールの場所などさまざまな状況に応じて「少ない打数でホールアウトするためにはどうしたらよいか」を考えながらプレーすることを求められる戦略的スポーツです。そのため、思考能力・判断能力の衰えを防ぐことにもつながるといわれています。

テニスが健康に与える影響とは?

シドニー大学のエマニュエル・スタマタキス教授らのチームが行った研究によると、テニスなどのラケットスポーツをする人は運動しない人と比べて全死亡リスクが約47%も低くなるそうです。では、テニスが健康促進につながるとされるポイントを見ていきましょう。

体をバランス良く鍛えられる

片手でのショット・両手でのショット・フォアハンド・バックハンドなどさまざまな打ち方があり、それによって動かす筋肉も異なります。またテニスにはストップ&ゴーの動きがあり、これは無酸素運動と有酸素運動の繰り返しです。こうした変化に富んだ動きをこなすと、バランス良く全身の機能を鍛えることができます。

循環器系の運動にも適している

テニスは子供からご年配の方まで楽しめるスポーツですが、比較的動き回ることが多く、心拍数が上がるため循環器系を鍛えることができます。そのため、心臓病・心臓発作・脳卒中などのリスクを低減することにつながるとされています。

脳を活性化させる

テニスは1対1や2対2で絶え間なくボールを打ち合うスポーツです。自分が打った直後には相手の姿勢やボールの動きなどを瞬時に判断し、「次」を予測しながらボールを打ち返す動作が必要になります。そういった一連の流れは、脳を活性化させることにつながります。

穏やかな7月の山中湖畔でスポーツを

都心から比較的近い場所でありながらも、過ごしやすい気候の山中湖畔。蒸し暑さのせいで都心では少し楽しみづらいスポーツも、避暑地の山中湖畔であればきっと思い切って楽しむことができるでしょう。特にテニスやゴルフは、年齢や体力をさほど気にせず続けられる「生涯スポーツ」の代表格。大自然に囲まれた山中湖畔で、富士山に見守られながらゴルフやテニスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

pagetop
  • 受付時間 9:00~18:00 0120-232-236

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

お電話でのご相談はこちら 0120-232-236

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる