【ゴルフ】きっと通いたくなる、富士山周辺のおすすめゴルフ場ガイド~その1~|フジヤマクロスロード

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

富士急行

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【ゴルフ】きっと通いたくなる、富士山周辺のおすすめゴルフ場ガイド~その1~

山中湖・富士山で趣味を極める

【ゴルフ】きっと通いたくなる、富士山周辺のおすすめゴルフ場ガイド~その1~

変化に富んだコースレイアウト、グリーンコンディション、クラブハウスや設備の充実など、ゴルフ場に求める条件は人それぞれ。しかし、その中でも外せない条件に「四季折々の魅力に触れられる自然環境」を挙げる方は多くいらっしゃいます。

南に富士山、北に八ヶ岳、西に北岳、東に奥秩父の山々を臨む山梨県は、風光明媚な林間コースが多いことからゴルファーに人気のエリアです。そしてお隣の静岡県にも、海に山にとさまざまな眺望を楽しめるコースが点在しています。そこで今回の「フジヤマクロスロード」では、雄大な自然を仰ぎながらラウンドを楽しめる富士山周辺のおすすめゴルフ場ガイド第1段として、「富士ゴルフコース」についてご紹介したいと思います。

富士ゴルフコースとは?

富士ゴルフコースは、昭和10年(1935年)にオープンした山梨県で最も歴史のあるゴルフ場です。2015年に80周年を迎えたこちらのゴルフ場は、工学博士として有名な明石和衛が設計した唯一のコースとして知られています。各ホールは全体的にフラットながら富士の裾野に広がる地形を利用して作られており、ビギナーにも、アベレージプレーヤーにも、より戦略的にゴルフを楽しみたいシングルプレーヤーにも好評です。

コース概要
所在地 〒401-0501
山梨県南都留郡山中湖村山中262-1
開場日 1935年8月1日
面積 67万m²
設計者 明石和衛
コースタイプ 丘陵・林間
ラウンドスタイル キャディ付きorセルフの選択制
グリーン ベント(西洋芝)
コース IN 9ホール / パー36
OUT 9ホール / パー36
距離 IN 3342ヤード
OUT 3450ヤード
練習場 あり(50ヤード / 7打席)
宿泊施設 あり(提携ホテル)
休場日 冬期クローズ期間(12月中旬~3月中旬)を除き無休
公式サイト http://www.fuji-gc.com

 

 

富士ゴルフコースの魅力

冬でも美しい"緑の絨毯"

日本のゴルフコースで多いのは野芝・高麗芝・姫高麗芝といった和芝ですが、富士ゴルフコースでは高級と言われるベントグラス(西洋芝)が用いられています。ベントグラスの特徴は、季節を問わず美しい発色を維持できること。きめ細やかなコースメンテナンスを受けた"緑の絨毯"の上で、冬でも快適にプレーできます。なお、和芝と西洋芝ではショットの打ち方も変わってくるので、アプローチの腕を磨きたいという方にもおすすめです。

マイペースな歩きゴルフ

各コースの間隔が短いことから、カート要らずの「歩きゴルフ」が楽しめます。ゴルフは、プレーしていない時間が大半を占める特殊なスポーツ。富士の景観を満喫しながらゆっくり移動すれば、ご友人との会話も弾むでしょう。「ビジネスマンは1日5000歩しか歩かない」と言われますが、歩きゴルフならアベレージプレーヤーで15000~20000歩程度、シングルプレーヤーでも8000~10000歩程度は歩くため、かなり良い運動になります。

「ならでは」の各種プラン

開場80周年記念謝恩プラン、【ゆったりスタート】10時台限定お得プラン、レディースプラン、宿泊プランなど、富士ゴルフコースならではのさまざまなプランが用意されています。夏から初秋にかけては、無理なく快適にラウンドできる「早朝プレー」や「夕涼みプレー」もおすすめです。各種プランについてはこちらをご覧ください。

アフターラウンドの「癒し」

アフターラウンドは仲間と一緒に温泉でリフレッシュしたい――という方も多いでしょう。富士ゴルフコースには山中湖温泉の「紅富士の湯」を源泉とする天然温泉を引き込んだ大浴場があり、疲れた体をゆっくり癒すことができます。神経痛や筋肉痛、関節痛、うちみ、疲労回復などの効能があるアルカリ性単純温泉は、女性に嬉しい美肌効果も期待できます。

「打つ」以外も盛りだくさんのゴルフを

迫力十分の山岳風景を視界に捉えながら、心地よい風と日差しを浴びてラウンドをする――これぞ、ゴルファーにとっての最高の贅沢です。東名自動車道や中央自動車道を使って都心から1時間半というアクセスの良さも手伝って、根強い人気を誇っている富士ゴルフコース。気の置けない仲間たちと旧交を温めたり、経営者仲間やビジネスパートナーと親睦を深めたりするのにも最適な場所と言えるでしょう。リゾート気分で、絶好のロケーションとゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

pagetop
  • 山中湖:0120-232-236
    十里木:055-998-1212
    受付時間9:00〜18:00(土日祝も営業)

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求