【BBQ】山梨ブランドで贅沢なバーベキューを|フジヤマクロスロード

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

富士急行

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【BBQ】山梨ブランドで贅沢なバーベキューを

山中湖・富士山で趣味を極める

【BBQ】山梨ブランドで贅沢なバーベキューを

大自然の中でバーベキューをするなら、食材はやはり現地調達に限ります。直前に購入することでより新鮮なものを食べることができ、何より現地特産の肉や野菜、果物などはバーベキューというイベントに彩りを与えてくれるはずです。

そこで今回の「フジヤマクロスロード」では、山梨バーベキューを贅沢に味わい尽くしたい方にぜひお召し上がりいただきたい、ご当地ブランド食材についてご紹介します。

現地で味わいたい食材~お肉~

バーベキュー(BBQ)と言えばお肉ですよね。山梨県には、全国のブランド牛やブランド豚に負けない上質で贅沢なお肉が数多くあります。ぜひ食べ比べてみてください。

甲州牛

ミネラルを豊富に含んだ武川米の稲ワラや八ヶ岳山麓の乾草にウイスキー粕を配合した飼料によって育てられた黒毛和種肥育牛です。その中でも4.5という肉質等級(霜降の度合・肉の色・肉の締まり具合・脂肪の色と質によって決まるレベル)に格付けされた牛だけが「甲州牛」になります。とろけるような柔らかさと舌触りの良さが、甲州牛の特長です。

甲州ワインビーフ

甲州ワインビーフは、山梨県の特産として知られるワインをしぼった際に残ったワイン粕を飼料にして育てた牛から取れるお肉です。ワイン粕には良質な繊維やポリフェノールが多く含まれており、これが肉質の改善につながります。酵素の効果によって酸化が抑えられ、また同時に牛肉の旨味成分が引き出されるので、ほんのり甘みのある風味豊かで上品なお肉に仕上がります。

甲州富士桜ポーク

県の系統豚である「フジザクラ」の血を引くF1母豚に、山梨県畜産試験場が長年開発に取り組んできた黒豚とデュロックの合成系統豚の雄を交配してできた三元豚の銘柄です。この豚に専用の飼料を与えて県の認定基準をクリアした豚だけに、甲州富士桜ポークの山梨ブランドが付きます。肉厚なのに繊細な質感と、ジューシーな肉汁がたまらない一品です。

富士ヶ峰産丸一ポーク

丸一高村本店が、富士山を仰ぎ見る自社農場で育てたブランド豚です。抗生物質を使用しない完全配合飼料と富士のきれいな伏流水を使って仕上げられた豚のお肉はきめが細かくジューシーで、もっちりとした弾力があります。良質の脂肪が多く含まれているため、変質・変色しにくいのも特長です。

美味しいお肉が買えるお店

大西肉店
住所: 〒403-0014 山梨県富士吉田市竜ヶ丘2-6-7
TEL: 0555-24-0024
URL: http://www.onishi-nikuten.jp/index.php

有限会社 丸一高村本店
住所: 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中708
TEL: 0555-62-1129
URL: http://www.yamanakakoham.jp/

 

 

現地で味わいたい食材~野菜・果物~

山梨は低いところで200m、高いところでは1200mを超えるという標高差を活かし、さまざまな野菜を栽培・生産している隠れた野菜大国です。そして言うまでもなく、日本を代表する葡萄、桃、苺などのブランド商品を抱える果物大国でもあります。お肉と一緒に、美味しい野菜や果物も味わってみませんか?

あけぼの大豆

明治時代より山梨県身延町曙地区で栽培されていたとされる大豆(枝豆)です。大粒で甘味・旨味が強いのが特長。さっと茹でて塩で食べれば「止まらない」「やみつきになる」と評判です。バーベキューを始める前のおつまみに最適です。

やはたいも

風味が強く、栄養価の高い里芋です。釜無川沿いの肥沃な土壌を抱えた甲斐市八幡地区でしか収穫できないということもあり、地元を除けば都内の一部料亭などに流通しているのみの希少ブランド。アルミホイルに皮ごと包んで焼き、醬油をかけてワイルドに食べるのが贅沢です。

きみひめ

先端までつややかな実がぎっしりと詰まり、一口かじると甘さが口の中いっぱいに広がるスイートコーン(とうもろこし)です。スイートコーンは山梨県が誇る朝採り高原野菜の代表作。シンプルにバター醤油で召し上がれば、ビールやハイボールのペースも進むことでしょう。

章姫

「久能早生」と「女峰」を交配してできた苺が章姫(あきひめ)です。細長い形とサイズの大きさが特長ですが、果皮はやわらかめで味は繊細、一口食べれば果汁がお口の中を幸せで満たしてくれます。春~初夏限定ではありますが、バーベキューの締めとしてもおすすめです。

喧騒も暑さも忘れて、最高の夏を

山梨県の大自然の中で、美味しいお酒を片手に山梨県の気候や土壌が育んだ食材を味わう――これぞ、山梨バーベキューの醍醐味です。都心に近い避暑地として人気の山中湖なら、都会の喧騒もうだるような暑さも忘れて夏を満喫することができます。

山中湖畔にある「PICA山中湖ヴィレッジ」は、併設のレストランで調理した「ここでしか味わえないバーベキュー」を楽しんでいただくことも、食材をコテージに持ち込んでバーベキューを楽しんでいただくことも可能なBBQスポットです。手軽に、しかも贅沢に夏を楽しみたい方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

PICA山中湖ヴィレッジ
住所: 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
TEL: 0550-30-4580
URL: http://yamanakako.pica-village.jp/

バーベキューをもっと楽しく、もっとスマートに、もっとおしゃれに。欧米流スマートバーベキューの豆知識はこちら

pagetop
  • 山中湖:0120-232-236
    十里木:055-998-1212
    受付時間9:00〜18:00(土日祝も営業)

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求