心地よい初夏は自転車で山中湖畔を1周してみよう|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 40代・50代のためのセカンドライフ > 心地よい初夏は自転車で山中湖畔を1周してみよう

40代・50代のためのセカンドライフ2019 / 05 / 23

心地よい初夏は自転車で山中湖畔を1周してみよう

気候が安定して穏やかな初夏は、体を動かすのに最適な季節の一つ。中でも「サイクリング」は、風を切って進む爽快感が心地よく、年齢を問わずに楽しめるスポーツです。富士五湖の中で最も大きな山中湖は1周すると約14kmで、自転車で回ると時間にして約1時間半の距離。一部未舗装の場所もありますがサイクリングロードも整備されており、身体的負担が大きくないことからサイクリング初心者に打ってつけの場所と言えます。

大自然に囲まれた富士山麓で大人の趣味やワンランク上のライフスタイルについて考えるこのコラム、今回は自然豊かな山中湖畔を自転車で1周する魅力についてご紹介します。

サイクリングの魅力は「スピード」や「達成感」

サイクリングは自動車やバイクと違い、自分の足を使って前に進みます。ゆっくり走ることもできれば、時速30km以上で走ることも可能です。止まりたい場所で気軽に止まることもできるので、自分のペースを守りながら自由に乗れるところが大きな魅力と言えるでしょう。距離や時間などの目標を設定して走れば「記録を追求する」という楽しみ方も加わり、達成感も味わえます。

さらに、サイクリングには健康へのメリットもたくさんあります。自転車を漕ぐという動作は、酸素を取り込みながら筋肉に軽い負荷をかける「有酸素運動」に分類されます。有酸素運動は脂質や糖質を燃やしてくれるだけでなく、血圧や血糖値を下げる効果もあるので、高血圧や糖尿病にも効果が期待できるのです。

また、年齢とともに衰えやすい下半身の筋肉を70%も使うので運動効率がよく、疲れにくい上に腸腰筋を鍛えるのにも大いに貢献してくれます。サイクリングを続けていれば、将来の「寝たきり防止」に効果があるかもしれません。自転車のスピード感や風、どんどん変わっていく景色は脳を刺激し、ドーパミンを分泌するのでストレス解消にも有効です。

山中湖1周サイクリングの基本情報

初心者でも自分のペースで楽しめる

山中湖1周に必要な時間は、徒歩なら約3時間半、自転車なら約1時間半、車なら約30分と言われています。アップダウンが少なく、サイクリングロードとして舗装されているので、体力に自信のない方でも自分のペースで楽しむことが可能です。

本格的なロードバイクやクロスバイクでなくても、シティサイクルで十分楽しめます。自分で自転車を準備していかなくても、湖畔にはレンタルサイクルがあるので気軽にサイクリングを楽しめるでしょう。

より本格的なライドを楽しみたいなら「道志みち」

国道413号線の一部である「道志みち」は、本格的なサイクリングを楽しみたい方も満足できる、相模湖から山中湖まで続く約70kmの道です。天気の良い日は多くのロードバイクが走る有名なコースとなっています。

山間部を左右へ縫うように走る道にはほどよい起伏があり、ゴールした時の達成感はひとしお。サイクリングに集中した時間は、充実したものとなるでしょう。

山中湖畔でひと息つけるおすすめスポット

山中湖交流プラザ「きらら」

自然豊かな山中湖畔にある山中湖交流プラザ「きらら」は、水辺をゆったり歩くことができる自然公園やスポーツ施設が充実しています。自然公園の中にある水のプロムナードは、清流のせせらぎを聞きながら散歩が楽しめる癒やしの空間です。

住所: 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野479-2

TEL: 0555-20-3111

URL: http://www.kirarayamanakako.jp/

ままの森展望台

ままの森の「まま」は急斜面の場所、つまり「崖」を意味する言葉です。展望台からの景色は絶景で、逆さ富士や富士山を見るのに適した場所として人気があります。ままの森の下には湧き水が湧くポイントもあり、自然の雄大さを感じられるポイントです。

住所: 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野2645-2

TEL: 0555-62-2588

長池親水公園

山中湖の北岸に位置する長池親水公園は、山中湖越しに富士山が上から下まで見られるビューポイントで、多くのカメラマンが訪れます。山中湖畔に映る逆さ富士はもちろん、非常に珍しいダブルダイヤモンド富士が見られるポイントとしても有名です。階段とスロープがあり、水辺まで降りることもできます。

住所: 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野3222

TEL: 0555-62-9977

旭日丘湖畔緑地公園

山中湖畔にある静かな緑地公園で、遊歩道を歩くと春は桜、夏はあじさい、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季の美しさを目で見て楽しむことができる場所です。季節の植物とコラボレーションする富士山の姿をのんびり眺めるのに最適でしょう。

住所: 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

TEL: 0555-62-9977

山中湖畔のサイクリングで心身ともに健康に

日本が誇る富士山を横目に自転車を漕ぐ山中湖畔でのサイクリングは、まさに贅沢と呼べる大人の趣味です。自然を満喫しながら自分のペースで進めるサイクリングは、この上ない優雅なひとときとなるでしょう。

爽やかな風に包まれながら、あなたも山中湖畔という最高のロケーションで心身ともにリフレッシュしてみませんか? 気軽にレンタルから始めてもいいですし、本格的なロードバイクを買って自分仕様で走るのも最高ですね。

pagetop

ScanD HOME ScanD HOME

Close

  • 受付時間 9:00~18:00 0120-232-236

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

お電話でのご相談はこちら 0120-232-236

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる