富士山麓で「高原の夏」を満喫!ネイチャースポーツでアクティブに|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 40代・50代のためのセカンドライフ > 富士山麓で「高原の夏」を満喫!ネイチャースポーツでアクティブに

40代・50代のためのセカンドライフ2019 / 05 / 16

富士山麓で「高原の夏」を満喫!ネイチャースポーツでアクティブに

山、川、空といった自然を思う存分感じることができるアクティビティとして、近年注目されているのが「ネイチャースポーツ」です。ネイチャースポーツは環境によってさまざまな楽しみ方が可能で、アウトドアという非日常空間による高揚もあいまって、「普段あまり運動はしない」という方でも夢中になって体を動かしてしまいます。

恵まれた自然環境とたくさんの魅力に溢れた山中湖畔や富士山麓で、自然を感じながら体を動かしてみませんか? 自然に囲まれた環境で体を動かせば、リフレッシュできるだけでなく、心身ともに充実感を味わえます。今回のフジヤマクロスロードでは、高原の夏を目いっぱい楽しめるネイチャースポーツの魅力についてご紹介します。

ネイチャースポーツとは?

「ネイチャースポーツ」は自然の中で行うスポーツ全般を指す言葉で、「アウトドアスポーツ」と呼ばれることもあります。山登りやハイキングもネイチャースポーツの一種。特に山登りは、アクティブシニア層を中心に人気が高いネイチャースポーツとして知られています。もう少し若い層では、体力に自信のある方を中心に、自転車で山を登るヒルクライムや登山道や林道を走るトレイルランニングといった「レース」も人気です。

ネイチャースポーツを楽しめるのは、山だけではありません。川で楽しめるカヌーやカヤック、洞窟を探検するケイビング、空を自由に飛び回るパラグライダーやスカイダイビングもネイチャースポーツです。

ネイチャースポーツは情操教育にも最適

ネイチャースポーツは楽しいだけでなく、子どもの豊かな心を育む「情操教育」にも打ってつけです。自然の中でのびのびとアクティビティを楽しむことで五感が刺激され、研ぎ澄まされていきます。そして、さまざまなことに「見たい」「知りたい」「触れたい」と興味を持てるようになります。そうした中で洞察力が養われ、「人の気持ちがわかる子」や「感情や情緒が豊かな子」に育つのです。

また、自然の中で楽しむネイチャースポーツは、同時に「忍耐力」を学ぶ絶好の機会でもあります。自然を相手にしていると、「自分の思い通りにならない状況」がたくさんあることに気づかされます。こうした時に、地道に頑張ることや周囲に合わせることの必要性を学べるのです。ネイチャースポーツを大人と一緒にゲーム感覚で楽しむことによって、自然の美しさや知らなかった世界に触れられるのが大きなメリットと言えます。

ネイチャースポーツを情操教育に役立てるポイントは、無理をしないこと。富士山の麓を歩くだけでも、立派なネイチャースポーツ。大人も子どもも無理をせず、全員が楽しめる「遊び」を選びましょう。

山中湖・富士山麓で楽しめるネイチャースポーツ

自然豊かな富士山麓は、ネイチャースポーツを楽しむのにうってつけの場所です。自然が織りなすさまざまな地形が、私たちの五感を刺激してくれます。ここでは、山・水・空の3項目に分けて、富士山麓の魅力を思う存分堪能できるネイチャースポーツをご紹介します。

山のネイチャースポーツ

山のネイチャースポーツで有名なのは登山ですが、富士山は険しい山の代表格とも呼べる存在で、ウエアや靴などしっかりした装備をそろえなければなりません。計画もしっかり立てなければならないため、少し「ハードルが高いネイチャースポーツ」と言えそうです。

もっと気軽にネイチャースポーツを楽しみたいという方には、ハイキングがおすすめです。富士山麓には1,000種類以上の植物が自生しているので、普段都心などでは見ることができない植物を発見できるかもしれません。動物や野鳥も多く生息しているので、足を止めてバードウォッチングをしたり、かわいい小動物を観察したりという楽しみ方もできます。

暑くなるこれからの季節では、青木ヶ原樹海にある人気の観光スポット「富岳風穴」や「鳴沢氷穴」の散策もおすすめです。洞窟内の気温は、0℃以下になることも。ひんやりとした洞窟を肌で感じてみませんか? 真夏に涼を求めたい方にはぴったりの場所です。

水のネイチャースポーツ

暑い季節の水遊びは、何歳になっても楽しいものです。富士山麓の山中湖では多様なネイチャースポーツを楽しめます。湖といえば定番のボートですが、ボートにもフライボートやウェイクボード、SUPなどたくさんの種類があります。水しぶきや湖面を滑る風を感じられるボートは、男女年齢問わず大人気のネイチャースポーツです。

静かにゆったりと水のネイチャースポーツを楽しみたい方には、釣りはいかがでしょうか。山中湖ではバスフィッシングが有名ですが、道志川や桂川の渓流ではフライフィッシングが楽しめます。エサを使わず疑似餌の一種である毛針を使うので、女性でも比較的抵抗なく始めることが可能です。

空のネイチャースポーツ

圧倒的な非日常感を味わうなら、空のネイチャースポーツがおすすめです。パラグライダーやハンググライダーは、鳥のようになれるアクティビティとして大人気。自分で操縦し空を羽ばたく夢のようなネイチャースポーツです。

「自分で操縦するのはちょっと......」という方には、熱気球やヘリコプター遊覧という選択肢もあります。特別な準備も必要ないですし、熟練したプロのパイロットが操縦するので安心です。大空から見下ろす富士山は、まさに絶景。自然が織りなす造形美を観ながら、空での時間を思う存分味わうことができるでしょう。

富士山麓はネイチャースポーツの宝庫

山中湖や富士山麓周辺は、山・水・空とさまざまなネイチャースポーツを楽しめるアウトドアの人気スポットです。どれか一つに絞って極めるのも良いですし、山・水・空をすべて制覇してみるのもありですね。この夏はぜひご夫婦やご家族、ビジネス仲間たちと、自然を感じられるネイチャースポーツを体験してみてください。

pagetop

ScanD HOME ScanD HOME

Close

  • 受付時間 9:00~18:00 0120-232-236

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

お電話でのご相談はこちら 0120-232-236

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる