経営者がデスクチェアにこだわるべき5つの理由
山中湖・富士山で趣味を極める
【自動車】車好きが郊外に別荘を購入したがる理由
別荘やセカンドハウスの購入動機は人それぞれですが、山中湖畔別荘地では「愛車」を理由に別荘を購入された方が数多くいらっしゃいます。そのため山中湖畔別荘地には、スポーツカーやクラシックカーのオーナー様が少なくありません。
それは一体なぜなのでしょうか?大人のライフスタイルや趣味、上質な時間の過ごし方について考える「フジヤマクロスロード」、今回は車好きの方が郊外に別荘を購入したがる理由について探っていきます。
理由1 自宅では愛車と接する時間が短い
都心で車を趣味にすることは、実はそう簡単なことではありません。自宅のガレージに十分なスペースがなければゆっくり洗車することもできず、マンションの駐車場の場合は眺めて楽しむことすらままならなかったりします。セカンドカーの場合は自宅近くに置けず、見たいときに見ることができないというケースもあるでしょう。「車を思う存分愛でたいのに......」とフラストレーションを募らせているカーオーナーは少なくないようです。
そこで候補に挙がるのが、「広々としたガレージのある別荘を買って通う」という選択肢です。愛車に乗って別荘までドライブし、車を愛でるために作られた専用のガレージで思う存分車を手入れし、洗練されたスポーツカーや趣深いクラシックカーの車体を眺めながら、穏やかな時間を過ごすことができます。「乗る」「触る」「眺める」という欲求を満たしてくれるガレージハウスは、贅沢な「大人の休日」を楽しむには打ってつけの場所です。
理由2 都心では快適にドライブできない
ドライブが趣味の人にとって、都心は快適な環境とは言えません。場所によっては100m単位で信号があり、直線が少なく、道幅が狭かったりもします。これでは、運転を楽しむことも愛車を気持ちよく走らせることも困難です。日中や休日は交通量が多く、信号待ちや渋滞に巻き込まれてはイライラの繰り返し......。愛車が歩行者などから注目されて嬉しい方はもちろんいるでしょうが、周囲の目を気にせずドライブしたいという方も少なくないでしょう。
山中湖をはじめとする富士五湖近辺は、日本一の名峰である富士の絶景が楽しめる絶好のドライブスポット。観光名所や風光明媚なビューポイント、おいしいレストランなども多く、目的地にも事欠きません。そういった理由から、愛車でドライブを楽しむ拠点として山中湖畔別荘地に注目が集まっているというわけです。
車を愛でるための別荘=ガレージハウス
山中湖畔別荘地にある「ガレージハウス山中湖F」は、その名の通りガレージを住まいの中心に据えたコンセプト実現型の別荘シリーズです。ゆとりある敷地には接面道路からガレージハウスまでの10mのセットバックを配し、芝張りの前庭でリッチなプライベート空間を演出。ガレージはリビングに乗り入れるワンルームタイプのほか、リビングと別棟のタイプを選ぶことも可能です。
ビルトインガレージとガレージハウスの違い
一般に言われる「ビルトインガレージ」は建物内部に駐車スペースを確保したもので、生活空間と切り離されたガレージもビルトインガレージに含まれます。一方のガレージハウスは、「愛車やバイクなどを眺められるリビングがある家」を指す言葉です。ガレージを生活空間に取り入れ、同じ空間で「愛車に乗る」「愛車に触る」「愛車を眺める」を楽しむことができます。
車を愛でるのはもちろん、愛車のある空間で音楽鑑賞や読書などを満喫できる、上質でスタイリッシュな「趣味の時間」を楽しめるのがガレージハウスの醍醐味と言えるかもしれません。都心ではなかなか実現できない愛車との蜜月を、ガレージハウスで実現しませんか?