【カヌー】富士五湖で真夏を乗り切るクールなアクティビティ|フジヤマクロスロード

MENU

資料請求/お問い合わせ/現地見学|富士山の別荘ならフジヤマスタイル

富士急行

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

受付時間:9:00~18:00 TEL:0120-232-236

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

上質な時間の過ごし方が、ここに フジヤマクロスロード

TOP > フジヤマクロスロード > 山中湖・富士山で趣味を極める > 【カヌー】富士五湖で真夏を乗り切るクールなアクティビティ

山中湖・富士山で趣味を極める

【カヌー】富士五湖で真夏を乗り切るクールなアクティビティ

夏らしい気候が続くこの時期に楽しみたいのが、水上アクティビティ。近年では山中湖や河口湖などでSUPを楽しむ方が増えています。しかし、富士五湖での夏のアクティビティの定番といえば、やはりカヌーやカヤックではないでしょうか。目線は水面に近く、一漕ぎするごとに滑るように進んでいくカヌー・カヤックには魅力がたくさんあります。

富士五湖や富士山麓の雄大な自然の中で、大人の趣味や上質なライフスタイルを送るための情報をお届けするフジヤマクロスロード。今回は家族や仲間たちと思い切り夏を満喫したい方に向けて、カヌー・カヤックの基礎知識と富士五湖でアクティビティを楽しむ方法をご紹介していきます。

カヌーやカヤックってそもそもどんなスポーツ?

カヌーといえばオープンデッキ

カヌー(canoe)は「ブレードを使用して水を掻きながら前進する舟」の総称です。ただしウォータースポーツやアクティビティにおいては、一般的に「カナディアン・カヌー」を指します。カナディアン・カヌーは北米の先住民インディアンが移動手段として用いていた小舟で、その形状は今も昔もほとんど変わっていません。

カヌーの特徴は、デッキ部分が広く空いたオープンデッキ。そこに寝転んだり、ゆったりと釣りを楽しんだりすることが可能です。カヌーを漕ぐ際は片側のみに水を掻くブレードがついたパドルを使用し、進行方向を調整する際はパドルを左右に持ち替えます。

カヤックといえばクローズドデッキ

一方のカヤック(写真)は、エスキモーたちが狩猟をするために使用していた小舟が起源とされています。先ほどご紹介したカヌー本来の意味を考えれば、「カヤックはカヌーの一部」と言うことができるでしょう。しかしウォータースポーツやアクティビティにおいては、カヌーとカヤックは別のものとして扱われるのが一般的です。カヤックには海で使用するものや川で使用するものなどがあり、フィールドによってカヤックの形状は異なります。

カヤックはカヌー(カナディアン・カヌー)と異なり、座席部分以外が閉じられたクローズドデッキ。そのため強度や気密性が高くなっています。カヤックを漕ぐ際は両端に水を掻くブレードがついたパドルを使用し、持ち手を替えることなく進行方向の調整が可能です。

カヌーやカヤックの魅力

いつもとは違う視点から風景を眺める

普段見ている風景を、水上からいつもと違う視点・角度で眺めることができます。水の中の様子や大きく開かれた青空――水の上で揺られながら眺める風景は、一味も二味も違った魅力を感じることができるはずです。

ゆったりと流れる時間を楽しむ

競技ではスピードが求められるカヌーやカヤックですが、アクティビティとして楽しむのであれば、ゆったりとした時間を味わえるのが魅力です。たゆたう小舟の上で水の音や辺りのさざめきを感じで過ごす時間は、日ごろのストレスを忘れさせてくれることでしょう。

運動が苦手でも楽しむことができる。

カヌーやカヤックは、プロのスタッフから適切な指導を受け、一定時間練習をすれば体力のない方や運動が苦手な方でも十分に楽しむことができるアクティビティです。最初は難しく感じるかもしれませんが、まずはチャレンジしてみましょう。

本栖湖と西湖ってどんなところ?

富士五湖は本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖の総称ですが、その富士五湖の中でも本栖湖や西湖はカヌーやカヤックが体験できるとして人気を集めているスポットです。以下ではそんな本栖湖と西湖について、掘り下げてみたいと思います。

富士五湖の中でも屈指の透明度~本栖湖~

富士五湖の最西端に位置する本栖湖。千円札や旧五千円札の裏側に描かれた富士山は、この本栖湖畔から見た風景です。面積は山中湖・河口湖に次いで3番目の規模ですが、最大深度は富士五湖の中で一番の121.6m。富士五湖の中でも屈指の透明度を誇るといわれ、湖面の美しい青は本栖湖を訪れた多くの人から非常に高い評価を得ています。

最も観光地化が進んでいない湖~西湖~

2010年に絶滅種とされていたクニマスが再発見されたことで話題になった西湖。規模は富士五湖の中でも小さいほうですが、深度と透明度は本栖湖に次ぐレベルです。富士五湖の中では最も観光地化が進んでいない湖とされており、比較的落ち着いてのんびりと過ごすことができるでしょう。付近では、国指定天然記念物の「西湖コウモリ穴」の探検や、「西湖野鳥の森公園」でのバードウォッチングを楽しむことも可能です。

本栖湖と西湖でカヌー・カヤックを楽しむには

本栖湖や西湖をはじめとした富士五湖では、カヌーやカヤックのレンタルや指導を受けられる店舗・サービスがあり、初めてでも気軽に楽しむことができます。一段と夏が盛りを見せるこれからの季節、富士五湖でカヌーやカヤックなどの水上アクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと夏の素敵な思い出になるに違いありません。

本栖湖でカヌー・カヤックを楽しむ

本栖湖いこいの森キャンプ場

住所: 〒409-3105 山梨県南巨摩郡身延町釜額2035

TEL: 0556-38-0559

URL: http://www.motosuko.jp/

AQUA TRAIL(アクアトレイル)

住所:〒418-0104 静岡県富士宮市内野1551-51

TEL: 090-5032-9192

URL: http://www.aquatrail.com/

西湖でカヌー・カヤックを楽しむ

PICA富士西湖

住所:〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1

TEL: 0555-20-4555

URL: https://www.pica-resort.jp/saiko/

Nature navi(ネイチャーナビ)

住所:〒441-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖駒形2204

TEL: 090-6048-7392

URL: http://www.naturenavi.com/

pagetop
  • 山中湖畔別荘地:0120-232-236 十里木高原別荘地:055-998-1212 受付時間 9:00~18:00(土日祝も営業)

    別荘に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。携帯もOK。

    メールでのお問い合わせ

  • 次の休日に見学に行こう。

    お時間に余裕がある方は是非一度現地までお越しください。

    現地見学のお申し込み

  • 資料請求はこちらから。

    興味のある別荘を見つけたら、無料でカタログをお送りします。

    資料請求

【山中湖畔別荘地セールスオフィス】0120-232-236(受付時間 9:00~18:00 土日祝も営業)

【十里木高原別荘地セールスオフィス】055-998-1212(受付時間 9:00~18:00 土日祝も営業)

インターネットからのお問い合わせ・資料請求はこちら

閉じる